怒られるのが怖いと思わなくなるための鍵

こんにちは

 

イダシンです。

 

 あなたは怒られる事に対して

 

怖くないと

思えるようになりたい

 

そう思ってこの記事を

読んでくださっていると

思います。

 

今回は怖くないと思える

ようになるための鍵になる

あるものをお伝えします。

 

それは、

 

 

 

 

 

自己評価です。

 

 

 

 

f:id:idashin:20180811091318j:plain

 

あなたは自分をどう評価

していますか?

 

「どうせ自分なんか…」

「私は使えない奴だ」

 

このように思っている人は

自己評価が低く、怒られる事が

怖いと思ってしまう人です。

 

逆に、

 

「自分はよくやっている」

「私は役に立っている」

 

と思っている人は

自己評価が高く、怒られる事が

怖いと思わない人です。

 

 

f:id:idashin:20180709120727p:plain

 

 

おそらくあなたは自己評価が

低い人でしょう。

このままでは、

 

怒られるたびに

落ち込んでしまう

 

過去の失敗をくよくよ

悩んで引きずってしまう

 

このように暗い未来

しか待っていません

 

f:id:idashin:20180709120722p:plain

 

ですが自己評価を上げれば

先ほどとは逆に

 

怒られても落ち込まずに

次に生かせる

 

自信が出てくるので

ミスを恐れずチャレンジ

できるようになる

 

このように明るい

未来に変えることが

出来ます

 

f:id:idashin:20180709121328p:plain

 

それではすぐに実践できる

自己評価を上げる方法を

お教えしたいと思います。

 

それは 、

 

 

出来たことノートの作成です

 

 

毎日、今日出来たこと

やったことを日記帳や

普通の大学ノートを用意して

記録していきます。

 

「会社に遅刻せずに出社した」

「道端のごみを拾った」

 

といった当たり前の事でも

すごく小さなことでも良い

ので最低5つ書いてください。

 

失敗したことや

マイナスな事は

このノートには

書かないでください

 

 

f:id:idashin:20180811095159j:plain

 

このようにプラスの事を

記録して積み重ねることで

 

自己評価を高めることに

つながりますし、

 

折に触れてノートを読み返し、

過去の実績を再確認すれば、

今まで気づかなかった

自分の良さを発見できます。

 

1日でも多くの積み重ねが

自己評価を上げることに

つながります。

 

思い立った時が

一番やる気のある時なので

このブログを読み終えたら

早速ノートを用意しましょう。

 

そして一番最初に

「ブログを最後まで読めた」

「出来たことノート

を作ることが出来た」

 

と書いてくださいね。

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!