怒られ続けたら慣れるどころかダメになる?

こんにちは

 

イダシンです

 

「最近の若者は叱ると

すぐ会社を辞める」

 

「今の若者は根性や

忍耐が無い」

 

年配の方からこのような

言葉をよく聞きますよね

 

そしてその原因として

「最近の若い人は怒られた

経験が少ないからだ」

というのも聞くと思います。

 

実際に怒られて精神的に

鍛えられる人もいますが

 

一方で怒られると余計に

ダメになる人もいます。

 

両者の違いは一体

何なのでしょうか?

 

f:id:idashin:20180806160101j:plain

 

今回はこれを知ることで

怒られても耐えられる

ようになる道しるべが

出来ます

 

怒られても耐えられるので

叱責されたとき、それを

成長のバネにできるので

成長速度が上がります

 

成長すれば怒られる機会が

半分以下に減り、怒られる

恐怖から解放されます

 

f:id:idashin:20180805104705j:plain

 

逆に知らないと

 

怒られ続けることで

成長どころか

どんどんダメに

なってしまいます

 

今以上に心に傷を負って

しまい会社を辞めてしまう

事になるかもしれません

 

または会社を辞められず

自殺に走ることもあるかも

しれません

 

f:id:idashin:20180805104539j:plain

 

「こんな悲惨な結末を

迎えたくない!」

 

そう思うあなたは

必見です!

 

では今回の知っておくべき

内容についてお話します

それは、

 

 

自己肯定感です!

 

 

 

 

f:id:idashin:20180830110852j:plain

 

怒られるのが怖いと

考えるあなたは自己肯定感が

低いです。

 

あなたは怒られた時、

「やっぱり自分はダメな奴だ」

「自分が使えないから上司は

怒っているんだ」

 

と無意識のうちに考えて

しまっていると思います。

つまり、

 

行動だけを叱責されているのに

自分自身の存在や人格を否定

されていると捉えて

しまっているのです。

 

人格否定は攻撃されている

のと同じです。

 

これでは怒られるたびに

人格否定され、攻撃されている

と捉えてしまうのでどんどん

ダメになってしまいますね

 

 

 

f:id:idashin:20180709120722p:plain

 

 では自己肯定感を

高めるには

どうすればいいか、

 

なるべく肯定的な言葉を

使うように意識します

 

例えば、

「これは今日中には

出来ません」

   ↓

「何日までには出来ます」

 

「自分は内気だ」

   ↓

「自分はおしとやかだ」

 

と今すぐにでも

あなたの考える事や発言を

なるべく肯定的な言い方に

変えてみましょう。

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました