変わったお客様

こんにちは

 

イダシンです。

 

接客業で働いていると理不尽に

怒ったり、言いがかりを

つけてきたりするお客さんには

必ず遭遇すると思います。

 

あなたはそのいわゆる

クレーマーに怒られたりして

怯えていませんか?

 

f:id:idashin:20180904110302p:plain

 今回は知らないと

 

飲食店や小売店では

必ず遭遇するクレーマー

に悩み続ける事になり

仕事を辞めてしまいます。

 

せっかく職場の人と打ち解け

居心地のいい環境を

手に入れてもお客さんの事で

悩んで精神的に辛くなります

 

 お客さんが怖くなって仕事に

集中できずにミスが増え、

職場の人から呆れられて

でしょう。

 

f:id:idashin:20180904110916j:plain

 

逆に知っていると

 

厳しいお客さんに対しても

怖がる事が無くなり、

ミスが減り、怒られ

にくくなります

 

理不尽なことで怒られても

傷つくことなく耐えられる

ようになります。

 

お客さんや無関係な他人から

怒られるのが怖いと思う

あなたは必見です!

 

f:id:idashin:20180904111758p:plain

 

ではその知っておくべきこと

それは、

 

 

 

 

 

 

 

お客さんの

捉え方です!

 

 

 

 

 

あなたは、お客さんや

知らない人からいきなり

理不尽に怒られた時

その人をどう思いますか?

 

「なんか怒ってきた怖い人」

 

そう思うと思います。

でもなぜ怒ってきたかまで

考えたことはありますか?

 

おそらくあなたは怒られた

から無条件で自分が悪いと

考えてしまうのでは

ないでしょうか?

 

f:id:idashin:20180828102516p:plain

ここで捉え方が

大事になります。

 

理不尽に怒ってくる人は

ただ八つ当たりがしたい

だけなのです。

 

 

では、どう捉えれば

いいのでしょうか?

 

5年間治安の悪い地域の

飲食店で働いてきた僕

の中で一番効果があった

捉え方が、

 

 

 

他で虐げられている

かわいそうな客

 

そんな性格でよく誰からも

殺されずに生き残ってるな

 

 

 

と不謹慎ですが、過激な

考え方・捉え方をすると

そこまで怯えることは

なくなりました。

 

f:id:idashin:20180709121328p:plain

 

この捉え方を身に着けるには

何度も心の中で意識して

繰り返し唱えることです。

 

 

① まずは、検索サイトで

クレーマーの事例を検索します

 

② 次に出てきた結果から

色々な理不尽な人の事例が

まとめサイトなどで

出てきます。

 

③ 自分でも経験しそうな

事例を探します。

 

④ 事例を見つけて読んだら

何かしらの感情や考えが出る

と思いますが、ここで上記の

考え方を無理やりします。

 

f:id:idashin:20180905091111p:plain

 

そうすれば、

理不尽なお客さんに怒られても

ダメージが少なく、すぐに

切り替えて仕事ができます。

 

成長につながらない叱責で

精神を割くことが無いので

精神的に追い詰められ

無くなります

 

逆にこれをやらなければ

いつまでも理不尽に

怒られたことを悩んでしまい

精神的に追い詰められます

 

怒られたことが怖く、

全てのお客さんが怒るかも

と怖くなり、常に怯えながら

仕事をすることになります

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!