変わったお客様
こんにちは
イダシンです。
接客業で働いていると理不尽に
怒ったり、言いがかりを
つけてきたりするお客さんには
必ず遭遇すると思います。
あなたはそのいわゆる
クレーマーに怒られたりして
怯えていませんか?
今回は知らないと
飲食店や小売店では
必ず遭遇するクレーマー
に悩み続ける事になり
仕事を辞めてしまいます。
せっかく職場の人と打ち解け
居心地のいい環境を
手に入れてもお客さんの事で
悩んで精神的に辛くなります
お客さんが怖くなって仕事に
集中できずにミスが増え、
職場の人から呆れられて
でしょう。
逆に知っていると
厳しいお客さんに対しても
怖がる事が無くなり、
ミスが減り、怒られ
にくくなります
理不尽なことで怒られても
傷つくことなく耐えられる
ようになります。
お客さんや無関係な他人から
怒られるのが怖いと思う
あなたは必見です!
ではその知っておくべきこと
それは、
お客さんの
捉え方です!
あなたは、お客さんや
知らない人からいきなり
理不尽に怒られた時
その人をどう思いますか?
「なんか怒ってきた怖い人」
そう思うと思います。
でもなぜ怒ってきたかまで
考えたことはありますか?
おそらくあなたは怒られた
から無条件で自分が悪いと
考えてしまうのでは
ないでしょうか?
ここで捉え方が
大事になります。
理不尽に怒ってくる人は
ただ八つ当たりがしたい
だけなのです。
では、どう捉えれば
いいのでしょうか?
5年間治安の悪い地域の
飲食店で働いてきた僕
の中で一番効果があった
捉え方が、
他で虐げられている
かわいそうな客
そんな性格でよく誰からも
殺されずに生き残ってるな
と不謹慎ですが、過激な
考え方・捉え方をすると
そこまで怯えることは
なくなりました。
この捉え方を身に着けるには
何度も心の中で意識して
繰り返し唱えることです。
① まずは、検索サイトで
クレーマーの事例を検索します
② 次に出てきた結果から
色々な理不尽な人の事例が
まとめサイトなどで
出てきます。
③ 自分でも経験しそうな
事例を探します。
④ 事例を見つけて読んだら
何かしらの感情や考えが出る
と思いますが、ここで上記の
考え方を無理やりします。
そうすれば、
理不尽なお客さんに怒られても
ダメージが少なく、すぐに
切り替えて仕事ができます。
成長につながらない叱責で
精神を割くことが無いので
精神的に追い詰められ
無くなります
逆にこれをやらなければ
いつまでも理不尽に
怒られたことを悩んでしまい
精神的に追い詰められます
怒られたことが怖く、
全てのお客さんが怒るかも
と怖くなり、常に怯えながら
仕事をすることになります
最後まで読んでくださり
ありがとうございました!